ƊEj[X

【業界ニュース】「第23回文房具アイデアコンテスト」結果発表!

サンスター文具が主催する恒例の「第23回文房具アイデアコンテスト」の表彰式が、5月27日に東京・渋谷区の恵比寿ガーデンプレイスで行われました。

このコンテストは「企画とアイデアで挑戦し続ける」という理念から生まれ、今年で23回を迎えました。
毎年テーマに沿った文房具のアイデアを募集しており、小学生から大人まで幅広い年齢層からプロ・アマ問わず参加できる点も魅力の一つとなっています。

今年のテーマは「ぴったり」。応募総数 3,614点(ジュニア部門1,902作品、一般部門1,712作品)の中から、ジュニア部門11作品、一般部門10作品が グランプリ 他、各賞に選ばれました。
ジュニア部門グランプリは、アクアリウムの世界観を表現した「金魚リウムペンケース」が、一般部門グランプリは、本やノートから飛び出さずに貼れるふせん「小口の附箋」が受賞しました。

総評では、「コンテスト自体がものすごく高度なものになっており、惜しくも受賞できなかった作品が多数ありました」「ぴったりすると気持ち良い、そんな心が洗われる・スッキリするデザインや名前を聞いただけでどんな商品かが分かるようなネーミング付けも素晴らしいと思います」などのコメントがあり、表彰式の最後には次回開催が発表され「今後にも期待しています」と参加者への激励の言葉が添えられました。

webサンスター文具アイデアコンテスト

サンスター文具アイデアコンテスト_金魚リウムペンケース

ジュニア部門グランプリの「金魚リウムペンケース」。デザインをした築地彩さんは同コンテストでは2度目の受賞で「将来の夢がイラストレーターなのでもっと受賞したいです」と来年のコンテストへの熱い意気込みも語っていました

サンスター文具アイデアコンテスト_小口の附箋

一般部門グランプリの「小口の附箋」。デザインをした山下大地さんは「本を読んでいるときに附箋が飛び出していること、その本を持ち歩くのが嫌で思いつきました。大学でデザインの勉強をしているのでこれからも良い商品をデザインできるように頑張ります」とコメントしていました

また、今回のジュニア部門では、人気TV番組「ポチっと発明!ピカちんキット」の「ピカちん研究室」に登場する「ピカちんズ」の2人が登場し、「ピカちんズ賞」の表彰を行い会場を沸かせていました。

webピカちんDSC_0128

ピカちんズ賞の発表では笑いが絶えないトークが繰り広げられました

 

「第23回サンスター文具アイデアコンテスト」
公式サイト http://www.sun-star-st.jp/news/61/23th_prize.html