ƊEj[X

【業界ニュース】世界最大級のアニメイベント「Anime Japan2017」過去最多14万5千人超!

東京・江東区にある東京ビッグサイトで3月23~26日の4日間に開催された
世界最大級のアニメイベント「Anime Japan 2017」に行ってきました。

今回から新設の東7・8ホールが加わって会場が拡大したこともあり、出展社数も増え
前回より一層熱気にあふれていて、来場者数も過去最多となる14万5,453人が訪れました。

このイベントは一般公開日の25・26日にメイン会場がオープン。
両日ともにアニメに関する最新情報の展示やイベントが各ブースで行われるので
国内外のアニメファンで終日賑わっていました。

★会場全景

★ドライブヘッド

4月15日からアニメ放送スタートする、トミカから生まれた「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」。ブースではグッズの配布やキャラクターグリーティングが行われました

★トミカハイパーレスキュー

ドライブヘッドのソニックインセプターがブースに登場!

★パディントンブース

2018年公開の映画「パディントン2」のブースではスマホアプリを使ってAR撮影が楽しめる仕掛けがあり、来場者はスマホを片手に様々な写真を撮って楽しんでいました

★パディントン

ブースに登場したパディントンは子どもから若い女性まで人気!

★コミックスウェーブフィルム_君の名はブース

コミックスウェーブフィルムのブースでは昨年大ヒットした「君の名は。」を中心に新海誠監督作品の絵コンテを展示。多くのファンが真剣に見ていました

同時開催の「ファミリーアニメフェスタ」は東8ホールで開催しました。

★ファミリーステージ
ファミリーステージでは子ども達に人気のキャラクターが登場し、みんなと一緒に踊って盛り上がりました。
その他にも、カードゲーム「バディファイト」を初めて遊ぶ子にも分り易く教えてくれる「あそびかた教室」や、
自分が塗ったキャラクターが画面で動く不思議なぬり絵「パスカル&ちぃちゃん動くぬりえコーナー」など
無料で楽しめるコーナーがたくさん登場しました!

★ファミリー_グリーティング ★ファミリー_ブシロードブース ★ファミリー_レッツゴートーマス ★ファミリー_動くぬり絵コーナー

来年は同会場で2018年3月22~25日の4日間に開催を予定しています。

イベント詳細は 公式サイトをご覧ください。

●「Anime Japan 2017」  https://www.anime-japan.jp/